せいしろう通信

ひびのかつどうのきろくなど

近況報告1119

発信の重要性を散々なまでになんとなく理解して数週間、いまだ何ひとつとして発信できていないのでついに発狂して虎になるのではないかと、小夏日和とか言われている暖冬の初めに、一人不安になっています。不安なのでとにもかくにも発信します。

素直に、やっていること

いつものことですが、ランダムウォークがさく裂して最近何をやっているのかさっぱり見当がつきません。

戦争映画を見たり

HBO(アメリカのテレビ局)が2001年に放送した戦争ドラマBand of Brothersを鑑賞しいたく感動しました。一時熱狂的に西部戦線を調べましたが、その後この戦争ドラマの太平洋戦線版 The Pasific を見て精神的な冷静さを失い、調査をやめました。

西洋人同士の血で血を洗う戦いは、日本人にとってはほぼフィクションであり、かっこよささえ感じられます。しかし、太平洋戦線はある意味では誇るべき祖国の歴史なのです。さらにこれがアメリカ目線で描かれた場合、奇声を放ちながらジャングルから飛び出し機関銃に突撃していく狂気的な殺戮民族との闘いなわけですからなかなか凝視しづらいところがあります。

卒業研究の準備をしたり

研究内容の概略についてはいずれお話させていただきますが、C#と視線入力を行っております。エンジニアの風下にさえ置かれないことがばれるのであまり発信できないのです。

C#は平常運転とでもいうべき「何をしたらええんやろか」になっております。とりあえず Visual studio の Windows Forms で遊ぼうということで、いったい Windows Forms とはなんぞやをおります。

技術関連はもう少し理解したのちまとめたうえでお話します。すみません。

英語の勉強をしたり

TOEICの対策をということで文法の復習をしております。これもまだ何一つ体系的にわかっていませんが、文法的に整合性のある文章が書けるということは速読につながるだけでなく、ロジカルシンキングの助けになるのではないかと思いました。

日本語を論理的に説明しろと言われても、私のそれは経験則の上に成り立った独自のプロトコル的に言葉が生成されているので説明できません。「ら抜き」なのか「れ足す」、読点の正しい位置、正しい送り仮名はいったい何でしょうか。

対して、英語は習得の過程でどうにか体系だった理論にこじつけて理解しようとします。そして日本語をベースに習得していきます。しっかり勉強すれば単語を選んだ理由を辞書をもとにきっちり説明できるのです。たぶん。

論理に沿って作文して話すので、幾分かロジカルになるのではなかろうかと思っています。

迷子脱却を図ったり

ロジカルでなかったので生まれてこの方、ずっとランダムウォークでやってきましたので、将来を真面目に考えるにつけてだいぶ厳しくなってきました。どうにかせんとしてあれこれ手をだし首を突っ込みしているのですが、どうも漠然とした不安に常住坐臥付きまとわれて夜毎奇妙な夢を見る次第です。

さらに、ひた隠しにしてきた未提出課題のつけが回ってきそうです。「目の前のことをやりなさいと」良心がささやきます。「わかっちゃいるけど難しい」と邪念がいつも通りに返します。意志の積極的介入で解決したいと願います。

先行き不明

あ!ニュートン法で関数の解を求める演習課題をやっていたはずだったことを思いだした。締め切りはあと1時間後である。パニックモンスターという名の全集中でどうにかしたいところ。

基本的生活の改善をしつつ、これよりもまだくだらない情報発信を今後もやっていけたらなと思います。